Log in

enchantMOON 買ったった

8月 5日に予約していた enchantMOON が届きました。
7月中旬くらいから出荷は始まっていたようですが、ようやく順番がきました。予約したのは予約開始日の 13時過ぎ、予約開始から 1時間ちょっと経ったくらいのときだったと思います。もともと予約しようと思っていたのに、うっかり忘れていて出遅れてしまいました。

さて、さっそく開封。

写真 2013-08-05 17 11 17 写真 2013-08-05 17 15 03

ある程度バッテリーも充電されていたのでさっそく会社の皆でさわってみました。
最初は何をどうすればさっぱりわかりませんでしたが、チュートリアルをやったり、説明読んだりしてだいたい把握。わかってくるとなかなかおもしろいです。

まだちょっと使った程度ですが、レビューというか、個人的に感じたことを。

まず、一番の特徴であろう、NO UI。
指で丸描いて文字書いたり、書いた文字を指で丸描いて囲ったり、、、これ、かなりおもしろいと思いました。もちろん、こなれていないところもある、というか、こなれていないところが山盛りという感じではありますが、それでもおもしろいです。なるほど、こういうやり方もあったのかと。
そして、とてもこだわったというペンでの書き味。うーん、これはどうなんだろう?他にペンデバイスを使ったことがないので enchantMOON が優れているのかどうかわかりません。ただ、本物のペンと比べると、やっぱりちょっとついてこれなかったり、引っかかったりしますし、もっと自然に書けるようになって欲しいなぁとは思います。
あと、開発環境である MOONBlock。これはまだ全然さわってないのでわかりません。そのうちさわってみたいと思ってます。

ところで、ちまたでは「アルファ版にもなっていない試作品レベル」とかいろいろと酷評されています。これについては「まったくその通り」という感じですね。正直、一般の人に「買う価値ある?」と聞かれたら「やめとけ」と答えると思います。
まず、安定性が低いです。ブラウザー起動したり、シールを読み込もうとしたり、とかの何かをした拍子に固まってしまうことが結構あります。電源長押しで再起動すれば復帰しますし、データが消えたことは無いのでそれは救いですが。
そして、動作が遅い。文字を認識させたり、シールをタップしたりしたときに長々と時間をかけてストロークを認識するので、何度もやっているとイヤになってきます。また、ブラウザーも遅いので Web で調べ物をしながらメモを取る、なんてこともやってられません。こういった機能を使わないのであれば、シャープとかから出ている電子メモ帳で十分なんじゃないかってなっちゃいます。
あとはやっぱり NO UI がこなれていない。わかりやすいところではリングの周りを回ってるタップ部分が画面の外に出てしまってタップできないとか、「そりゃないだろ」というところがいろいろとあります。

ちょっとこれは直してほしいなというところを上げておきます。

  • リングの周りを回ってる「Web」「Note」「Link」といったメニュー部分が画面の外に出ないようにしてほしい。あと、チュートリアルをやってるときにチュートリアルの説明文の下にこのメニューが入ってしまってタップしようにもタップできないなんてこともありました(笑)
  • ペンで書いている最中に手のひらが画面に触れるとタップしたと認識されてしまう。ペン入力中はタップは無視するようにできないかな。あと、手が触れても反応しない領域を指定できるようにするとか。
  • 一筆で書いた線(ストローク)単位で簡単に消せるようにしてほしい。たとえば、ペンの上ボタンがスクリーンキャプチャになっているけど、こんなのあんまり使わなそうなので、ペンの上ボタン押しながらだとストローク単位で消えるとか。
  • 範囲でまとめて削除できるようにしてほしい。リングの周りを回ってる「Web」「Note」「Link」に「Delete」もあったらいいんじゃないかな。
  • ペンの色、太さを簡単に変更できるようにしてほしい。シールを用意しておけばできるんだけど、動作が遅いし、標準の機能で色、太さは変えられるようにしてほしい。あと、蛍光ペンも欲しいかな。
  • コマンドにショートカットが欲しい。たとえば電池残量を見るのは丸く囲って「電池」「battery」だけどこれを「電」だけでもいい、もっと短く「で」だけでもいい、とかそういうの。
  • アンドゥ・リドゥが欲しい。ちょっと戻して書き直したいということはよくある。やっぱりアンドゥとリドゥは欲しいな。
  • ブラウザーにブックマーク(お気に入り)とかの普通のブラウザーとしての機能が欲しい。あと、ブラウザーは横向きで見たいことも多いと思うけど、横にはできないのかな?
  • カメラは撮影してからクリッピングする領域を指定できるようにしてほしい。また、クリッピングせず全体というのも欲しい。

ソフトウエア的なところではこんな感じ。
ソフトと違って簡単ではないでしょうが、ハードウエア的なところでは、

  • なんといっても処理速度を速くしてほしい。
  • ペンを収納することできないかな?ペンを無くしそうで怖い。
  • ケーブルを普通のマイクロ USB にしてほしい。できれば、スマホのようにデータ通信と充電を同じコネクタでできるようにして欲しい。(今もデータ通信の方でも充電できるようですが)
  • もちろん、可能な限りの小型化、軽量化。

といったところはすぐに思いつきます。

と、まぁ、まだまだこれからという感じのデバイスですが、個人的にはおもしろいと思いますし、応援したいと思います。