Log in

このサイトは何?

このサイトは何?

 おもしろそうなソフトウエア・ハードウエアを紹介してみようと立ち上げたサイトです。「おもしろデバイス.jp」なんて銘打ってますが、パソコン、タブレット、スマートフォンを始めキーボードでもディスプレイでもなんだって「デバイス」と呼べば呼ばるわけですから、まぁ、結局は何でもありだと思ってます。

基本的には情報発信の場ですが、それと同時に自分たちの技術力をアピールする場でもあると思っています。なんて書いておいて、しょぼい記事しか書けないようだと逆効果になっちゃいますが(笑) 

誰が書いてるの?

書いてるというか、これから書くというところですが、このサイトの執筆陣は普段の仕事などで知り合った方々で、みんなソフトウエア開発を仕事としている人たちです。

なお、このサイト自体は 株式会社あみゅぷらす が管理しています。 

Elgg で動いてます

このサイトは Elgg というオープンソースの SNS エンジンで動いています。SNS エンジンですから、facebook のように誰でもユーザー登録してソーシャルなネットワークを作るっていうのが本来の使い方ということになると思いますが、このサイトでは管理側が認めた一部の人だけにアカウントを発行するという使い方をしています。また、Elgg には Twitter のようなマイクロブログ、この記事を書いてるような本格的なブログ、写真をまとめてアルバムを作ったりする機能、イベントスケジュールを登録して参加者を募ったりする機能、CMS のようにページを作成する機能、などなどが標準で、もしくは、プラグインとして提供されていますが、このサイトではほとんどブログくらいしか使っていません。なら WordPress のようなブログエンジン使ったらいいんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、「Elgg がちょっとおもしろそうだったから」使ってみました。

なお、Elgg はそのままでもかなり使える印象ですが、このサイトではより自分たちの好みに合うように細々と変更したりしています。PHP + MySQL ですしライセンスも GPLv2 なので知識があれば自由に変更できます。フィードバックできることがあれば Elgg 本家のコミュニティにもフィードバックしていこうと思っています。